クオン


基本データ

名前 クオン
性別
クラス 魔法剣士
武器
初期レベル
初期特殊能力 回避率+5%・会心率+5%
被弾時MP減少量 -7
イメージカラー

初期ステータス 最終ステータス
最大HP 616 最大HP 5743
最大SP 101 最大SP 295
攻撃力 19 攻撃力 96
防御力 21 防御力 98
魔法力 20 魔法力 97
魔法防御力 19 魔法防御力 76
敏捷性 30 敏捷性 190
18 72

人物情報

1人称は俺。他人は名前で呼ばず「あんた」「あいつ」と遠回しな表現を使う。
漢字表記は仲代久遠。日本語としては存在しているけれど、名前ではあまり聞かない。
そんなラインを狙ってつけたそうだ。
魔法剣士なのは原案で剣道をやっていたためである。

イケメンで首席なため、一見クールで近寄りがたい一匹狼のように見えるが、
蓋を開ければお茶目な発言が多数飛び出すボケ役。
制作者サイドによると、見た目とのギャップを狙ったキャラだそうだ。
たまにまともな発言をしてスルーされると、周囲に分かりにくく拗ねることもある。
もしかしたら、意図的にボケているのかもしれない。
ダークラウンの評価は0点。イケメンだろうと男は皆0点なようだ。
好きなアイスフレーバーはクッキーアンドクリーム。ご飯のお供は塩。

冤罪にかけられた父親は自殺、母親は精神病院行と悲惨で孤独な人生を歩んできた。
魔法石を合成してお金にすることで生計を立てているようで、
ご飯のお供が塩だけなことからも、クオンの人生がいかにハードモードであるかを思い知らされる。
腹の底に孤独と復讐心を抱えながらボケた発言をする様子は、まさに「つかみどころがない」。
しかし、足を痛めたスミカをかばったり、ヤマトをダークラウンから守ろうとしたりするところに、
心根の優しさが伺える。

生活のためとはいえ、そのアイテムコレクター精神の素晴らしさ(?)はチャットの随所で見られる。
魔王城の魔法陣エリアのチャットでは、プレイヤーに「アイテムを集めろ」と言わんばかりのセリフもある。
「チャットをする度、アイテム増えるね!」と言いたくなるくらいアイテムをくれるのも、
彼が日々アイテムコレクトに励んでいることの裏返しだろう。
プレイヤーとしては非常に有り難いことではあるが、元をたどれば切ない話だ。

また、ダンジョンの謎解きも率先して行ってくれるため、お世話になったプレイヤーも少なくないはず。
そんな頼りになるクオンだからこそ「魔王に絶対に勝てない」という設定が生きる。
そして、Story4-2 の表題にもなっている「置いて行かないで」は、演出も相まって魔コネ屈指の名シーンである。


戦闘情報

イケメン魔法剣士は中途半端になりがちだが、クオンは成長が速いため、むしろオールAの優等生であり扱いやすい。
特に「フュンフ・ゼーレ×2→相手の弱点属性を自身に付与→タラータ・ブレード」のコンボは凶悪な威力である。
また中盤以降の「アズィーム・サイフ」は全体に能力弱体付与効果もあり、かなり重宝する。
相手の順番を遅らせる、技準備状態を解除する、といったトリッキーな技も多いので、使うタイミングを見計らおう。

優秀なクオンだが、万能魔法剣士の鉄則を当てはめると、さらに使い勝手が上がる。
魔法石装備を、魔法攻撃・物理攻撃・補助係と役割に応じて偏らせるというやり方だ。
例えば、魔法剣士として最も特徴的な自身への属性付与を生かすなら、
敏捷性上昇や攻撃力上昇を複数つけ、防御・魔法関係は無視しよう。
こうすることで、ワタルにも引けを取らないほどの威力を発揮できる。

運がパーティー内で最低なので、状態異常には弱い。優先して運上昇の魔法石をつけるのがおすすめ。
そうすることで、「アズィーム・サイフ」の能力弱体付与効果の成功率も上がる。

取得固有技

技名 消費SP 取得レベル 効果 EP増減
アナライズ 敵1体の情報を解析 +3
ヌーブラエ・マクラ 全体攻撃力と魔法力依存攻撃。3コマ遅延。技準備解除。要EP100以上 全消費
ウィータクレアーレ 100 敵全体に攻撃力と魔法力依存ダメージ。1コマ遅延させる +5
グラキエース 10 通常攻撃を氷属性化。5回行動後解除 +2
ウェントゥス 10 通常攻撃を風属性化。5回行動後解除 +2
フランマ 10 通常攻撃を炎属性化。5回行動後解除 +2
トニトルス 10 通常攻撃を雷属性化。5回行動後解除 +2
プルウィア 10 通常攻撃を水属性化。5回行動後解除 +2
テッラ 10 10 通常攻撃を大地属性化。5回行動後解除 +2
アズィーム・サイフ 130 12 全体に攻撃力と魔法力依存神聖属性攻撃。全ステータスを2段階減少 +5
フュンフ・ゼーレ 50 18 自身の全能力5段階上昇。5回行動後解除 +2
タラータ・ブレード 73 22 敵単体に攻撃力と魔法力依存の3連続攻撃 +4
ライデンシャフト 95 26 敵単体に防御無視攻撃。技準備解除。威力は全ステータスに依存 +5

  • 最終更新:2015-02-28 13:27:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード