アヤネ


基本データ

名前 アヤネ
性別
クラス 魔道士
武器
初期レベル
初期特殊能力 魔法回避率+5%・魔法反射率+5%
被弾時MP減少量 -8
イメージカラー

初期ステータス 最終ステータス
最大HP 254 最大HP 3106
最大SP 104 最大SP 350
攻撃力 12 攻撃力 31
防御力 12 防御力 31
魔法力 23 魔法力 120
魔法防御力 19 魔法防御力 98
敏捷性 17 敏捷性 175
23 160

人物情報

1人称は私。他人には全員さん付け。
漢字表記は藤原絢音。苗字の由来は藤原道長でおなじみの藤原家から。
名前はもともと菖蒲の予定だったが、響きが完成されすぎていたので変更したそうだ。
武器が杖なのは魔法キャラだからで、特に原案との関連はない。

常に敬語を使い、謙虚な振る舞いでパーティに天然要素と癒しを提供する。
ダークラウンからは85点という高い評価をつけられる。
故に、永遠の愛を誓う教会だの、冥界名物三途の川でデートだのと口説かれることになる。
だが恋愛関係のスルースキルが異常に高く、
ダークラウンは愚かワタルの「結婚してくれ!」も毎回有耶無耶になる。
戦士学校のマドンナとして、幾多の男に口説かれたことで身につけたのだろうか。
才色兼備と有名なだけあって頭は良い方で、状況の理解は早い方。
好きなアイスフレーバーはバニラ。ご飯のお供はお漬物。

誰かに変わってもらうのを待っていただけだと自己嫌悪するアヤネを見て、
己を省みたプレイヤーも多いのでは。
「男尊女卑という村の呪縛から逃れるために、
村の風習ではありえない女性の戦士になる」という決意を胸に村を飛び出すことができているので、
1度決めたら大胆な行動がとれるタイプなのかもしれない。

「はわわ……」「ふえっ!?」「ひぃっ……」など、独特の声を上げる。
パーティでは常識的な部類のはずなのだが、
田舎の村出身であることと天然さが災いして的外れな指摘になることが多い。
(神父さんからもらったお金を食事に使おうとするワタル達に、
使い道ではなく手を洗うことを指摘するなど)
受け身かつ聞き手であるが、クオンには「そういうことをおっしゃってはいけませんよ」とたしなめたり、
背中から無言の圧力を放ったりしている。
頭が良いもの同士、どこかで交流があったのかもしれない。


戦闘情報

雑魚戦闘はほぼ空気になってしまうが、ボス戦闘では回復役として不動の地位を築く。
EP技は全体大回復+蘇生+状態異常治療というチート級の性能。
追いつめられても、アヤネさえ無事ならば起死回生もあり得る。
そうでなくても、狙えるならアヤネのEP技を狙ってみよう。かなり楽になる。

また、魔力が他のキャラより抜きん出ているため、
攻撃魔法を使わせても相当なダメージを与えられる。
魔法に弱いタイプの敵には、攻撃役としても十分通じる。

魔法には強い反面、物理に対しては紙装甲で、
物理タイプの敵から攻撃を喰らうと最悪一発で持っていかれる。
狙われ率を下げたり、物理耐性の魔法石をつけて挑みたい。

取得固有技

技名 消費SP 取得レベル 効果 EP増減
アナライズ 敵1体の情報を解析 +3
ド・ヌーヴォネサンス 全体大回復+蘇生+状態異常解除。要EP100以上 全消費
レーギーナ・アモル 80 味方全体のHP・SP・MPを自動回復 +2
マーディン 40 敵全体の能力強化を解除 +3
ムスタクバル 40 味方全体の能力弱化を解除 +2
ファタ・モルガナ 50 11 味方全体の回避率・魔法回避率を30%上昇 +2
ヴォワ・ラクテ 135 15 味方全体のHP・SP・MPを回復 +2
カウカブ・サイヤール 58 19 全体に魔法力依存ダメージ。確率で敵に沈黙・気絶付与 +3
ズィンゲン 60 23 味方全体のSPを回復。回復量は魔法力依存 +3
アミーラ・ダムア 75 26 味方全体のMPを回復 +2

  • 最終更新:2015-09-09 10:39:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード