スミカ


基本データ

名前 スミカ
性別
クラス ガンナー
武器
初期レベル
初期特殊能力 回避率+5%・魔法回避率+5%
被弾時MP減少量 -10
イメージカラー

初期ステータス 最終ステータス
最大HP 370 最大HP 4036
最大SP 90 最大SP 240
攻撃力 16 攻撃力 75
防御力 14 防御力 54
魔法力 15 魔法力 75
魔法防御力 12 魔法防御力 52
敏捷性 35 敏捷性 205
31 220

人物情報

1人称はアタシ。他人は基本的に名前で呼び捨てだが、クオンだけは「クオンくん」と呼ぶ。
漢字表記は桐生純夏。名前の由来は純粋な性格と、夏のような明るさから。
魔法戦士で一番足の速いスミカだが、原案の陸上少女という設定を生かしたものだろう。
陸上を象徴する武器がスタートの合図に使うピストルだったため、武器が銃になった。

明るく気さくな性格だが、料理の腕は悪い意味で殺人級。
ダークラウンからは10点という失礼な評価をつけられる。
そのことに腹を立てたせいで「血気盛んなレディー」とますます評価を落とし、
最終的な点数は5点になってしまった。
ワタルよりは勉強はできるようだが、数字関係は苦手だという。
好きなアイスフレーバーは苺。ご飯のお供はふりかけ。

兄であるユウジが優秀な戦士であったため、両親や周囲は常に兄を贔屓していた。
さらにユウジを目覚めさせるためにスミカが利用されたことで自暴自棄になってしまう。
しかし、時間をかけて悩み、最終的には前を向いて歩けるようになる
――成長がよく分かるキャラクターでもある。

ゲネアー神殿や老気の間での発言から、白馬の王子様に憧れていることが分かる。
また神父さんからもらったお金で「お腹いっぱい食べて英気を養う」
と言っていることから食べることが好きだと思われる。
それでもパーティ1の敏捷性を誇るのだから、それ以上に動いているのだろう。
足を痛めているにもかかわらず無理に訓練を続けようとしていることからも、
スミカの実はストイックな性格が窺える。


戦闘情報

敏捷性が最も高いため、雑魚戦闘で最も活躍できるキャラ。「ペルグランデアーラ」は脅威の雑魚一掃スキル。
(制作者サイドの話では、アイテム収集がサクサク出来るようにしたかったので出来たキャラだそうだ。)
準備時間も短くて済むため、アイテムや補助魔法によるサポートも行いやすい。
しかし全体的に打たれ弱く、被弾時のMP減少が最も大きいため、ステータス管理を忘れずに。
また行動が速いのが災いし、補助魔法がすぐに切れる。しっかり確認をしておこう。

取得固有技

技名 消費SP 取得レベル 効果 EP増減
アナライズ 敵1体の情報を解析 +3
オーバードライブ 8回連続行動。要EP100以上 全消費
カネレ・トゥルボー 68 5ターンの間行動終了後の待機時間が3分の1になる +2
ペテスタイ 20 敵単体に3回攻撃。ダメージのばらつきが大きい +3
アッティーヴォ 27 味方単体の順番を1コマ進める +2
ヴォラーレ 41 敵全体に3回攻撃。ダメージのばらつきが大きい +3
フリーゲン 55 10 敵全体に攻撃力と敏捷性依存ダメージ +3
アエテルヌムウィータ 95 15 2~3ターンの間、敵全体の行動終了後の待機時間を1.5倍にする +4
ペルグランデアーラ 108 24 敵全体に敏捷性依存、防御力無視攻撃 +5

  • 最終更新:2015-02-28 13:07:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード