ヤマト


基本データ


名前 ヤマト
性別
クラス アーチャー
武器
初期レベル
初期特殊能力 回避率+5%・会心回避率+5%
被弾時MP減少量 -9
イメージカラー

初期ステータス 最終ステータス
最大HP 691 最大HP 6709
最大SP 85 最大SP 185
攻撃力 13 攻撃力 53
防御力 21 防御力 119
魔法力 11 魔法力 31
魔法防御力 22 魔法防御力 120
敏捷性 20 敏捷性 185
26 158

人物情報

1人称は俺。他人は基本的に名前で呼び捨てだが、アヤネだけは「アヤネさん」と呼ぶ。
漢字表記は鈴木大和。名前の由来はとにかく日本人っぽくしたかったそうだ。
原案では、両親の離婚で経済的に苦しくなる以前は弓道をしていた。
そのため、武器が弓となった。

パーティー内ではボケ4VSツッコミ1という構図のせいで、何かと苦労させられている。
ダークラウンからの評価は0点。女子より女子力があっても0点である。
しかし「自分達の負の感情が魔物を強くしている」という、
並行世界でのヤマトが自殺をはかる原因となる真実を告げるのはダークラウンなので、
男キャラでは最もダークラウンと関係が深い人物かもしれない。
Story1-1 の会話から物資管理論の単位は取得済みと思われる。頭は悪くないようだ。
好きなアイスフレーバーは抹茶。ご飯のお供は献立に合わせて自分で考えるらしい。さすがおっかさん。

病気になった母親を金食い虫呼ばわりし、ヤマトごと捨てていった クズ男 父親を反面教師に、
正義を貫こうとするさま、そしてその辛さを母親や仲間には見せない強さから、
パーティで1,2を争う精神力の持ち主、といわれている。

残っている食材を見ただけでレシピを考えつき、それを料理できるほどのスキルを持っている。
またStory1-2 での会話から掃除が、マーィ祭殿での会話から裁縫ができることも分かる。
またStory2-2 冒頭シーンでは食事の片づけを率先して行っており、「慣れてますから」と返している。
本人は不服のようだが、これではおっかさんと言われても仕方がない。
男女並んでいるカップルNPCに話しかけると、もれなく突っ込んでくれる。
そのツッコミ精神たるや、ワタルが呆れるほどである。


戦闘情報

雑魚戦闘ではあまり活躍できないが、ボス戦では壁役として重宝する。
ただ、もとがアーチャーという後衛職なので、「狙われ率上昇」の魔法石を付けておこう。
ドゥールムパリエース、ヒガンテスコ・パレー、エーデルメタルといった優れた補助スキルも有している。
実質パーティの防御を一手に引き受けているとも言えるだろう。

攻撃能力は低くみられがちだが、自身のHP依存の「シュルヴィーヴル」は、
使い方次第で序盤から2000前後のダメージを叩きだせる強力な技。
負け戦であるダークラウン戦で唯一まともにダメージを入れられる高性能技である。

取得固有技

技名 消費SP 取得レベル 効果 EP増減
アナライズ 敵1体の情報を解析 +3
ディアマンテ 物魔ダメージを25%に軽減。2ターン魔法反射。
3ターン状態異常防止。要EP100以上
全消費
クラーマーレ 20 狙われ率上昇。5回行動後に解除 +2
ドゥールムパリエース 75 味方全体への物理・魔法攻撃を70%に軽減。3回行動後解除 +2
フロイント 20 次の自分のターンまで身代わり状態になる +2
シュルヴィーヴル 45 敵単体にダメージ。現在HPが少ないほど威力が上がる +3
ヒューエトス 50 10 敵全体攻撃。確率で順番を1つ遅らせ、技準備状態を解除 +3
ヒガンテスコ・パレー 130 16 味方全体への全属性攻撃を半減する。3回行動後解除 +2
エーデルメタル 74 23 味方単体の防御力と魔法防御力を2倍にする。3回行動後解除 +2

  • 最終更新:2015-02-28 13:11:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード