ワタル


基本データ

名前 ワタル
性別
クラス 槍術家
武器
初期レベル
初期特殊能力 会心率+5%・反撃率+5%
被弾時MP減少量 -9
イメージカラー

初期ステータス 最終ステータス
最大HP 490 最大HP 4940
最大SP 79 最大SP 130
攻撃力 22 攻撃力 120
防御力 17 防御力 76
魔法力 12 魔法力 52
魔法防御力 11 魔法防御力 31
敏捷性 31 敏捷性 191
36 268

人物情報

1人称はオレ。他人は基本的に名前で呼び捨て。
漢字表記は田辺渡。名前の由来は「並行世界を“渡る”ことから
原案で野球少年だったため、武器はバットという案もあったが、
アヤネと被るという理由で槍になったそうだ。

座学の試験に14回落ちる伝説の男。物資管理論は天敵。
男なのに加えうるさかったため、ダークラウンからはマイナス5点という不名誉な評価をつけられる。
本人曰く「物資管理論でも0点未満とったことねえのに!」
好きなアイスフレーバーはチョコ。ご飯のお供は肉。

親友のタクヤを失ったことで、誰かを亡くすことには人一倍敏感になる。
そんなワタルに「並行世界を丸ごと消滅させる(並行世界の人々を実質的に殺させる)
という試練を突き付けるのは作者の愛の鞭か。
魔王撃破後に「魔王のその気持ちだって、生きたいという当たり前の気持ちじゃないか」と声をかけたり、
自分を魔法戦士に仕立て上げたココロとそのおかげで生き返ったタクヤを前に
「幸せになってくれ」と心から笑える様子からは、まさに主人公の器を感じさせられる。

戦士学校のマドンナであるアヤネに憧れており、「結婚してくれ!」と求婚するも
毎回有耶無耶になったり物欲の神から天罰を受けたりしており、上手くいかない。
時々1人称が「アタクシ」になり、口調も「どうしてアタクシをお止めになるのっ!?」
と女性口調になることがある。発動条件は不明。
ボケ:ツッコミ=9:1くらいの比率で、ほぼ一貫してボケ担当だった。ある意味清々しい。


戦闘情報

戦闘では多彩な槍技と圧倒的な攻撃力、平均以上の敏捷性で物理アタッカーを務める。
HPや防御力も低くなく、反撃技も覚えるため、物理戦闘では大活躍できること間違いなし。
また運がパーティで最も高いのも特徴(本人曰く「運のよさだけは人一倍」)。
弱体魔法や状態異常魔法はワタルに使わせると成功率が上がる。
反面、魔法力や魔法防御力には難がある。
魔法攻撃主体の敵の場合、属性耐性系の魔法石を付けていないと2,3回の攻撃で気絶させられることもある。

取得固有技

技名 消費SP 取得レベル 効果 EP増減
アナライズ 敵1体の情報を解析 +3
エラプロン・パソス 敵単体に攻撃力依存防御無視ダメージ。確率で沈黙。要EP100以上 全消費
ケイモーン 25 敵全体にダメージ。確率でスタン +3
インフィーニートゥム 80 敵全体に3連続攻撃 +5
アヴァンツァーレ 33 敵単体防御無視ダメージ。確率でスタン +3
カルディアー 39 敵単体に強力なダメージ。確率で即死 +3
ルーフェン 48 11 敵単体に強力なダメージ。確率で技準備解除、1コマ遅延 +3
フォール・トルナード 98 15 敵全体に攻撃力と敏捷性依存3回攻撃。1回命中でMP+1 +5
タキール・シャムス 53 19 反撃付与。攻撃力3段階上昇。狙われ率2倍 +2
プラティーン 67 23 敵4体に神聖属性で攻撃 +4
インバラトゥール 55 26 命中率・回避率・会心率・会心回避率+50% +2

  • 最終更新:2015-02-28 13:04:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード