Story 2-4

自分のための、命だよ

攻略チャートの見方

  • 場所ごとにやるべきことを記述します。
  • 著作権の兼ね合いで画像は使えないので、文字や図で説明します。
  • 赤字はサブダンジョン関係青字はアイテム関係です。

ポーレート宿屋

  • イベント後、スミカ単独で行動します。
  • アヤネに話しかけると、「いやしのおるごーる」を入手できます。1度部屋を出ると戻れないので忘れずに。
  • チャットすると、ポーションとウォーターを入手できます。
  • 部屋を出たら階段から1階へ行き、さらに外へ出るとイベントが進行します。

ゲネアー神殿

  • 出現する敵の情報やボス戦闘の攻略はゲネアー神殿を参照してください。
    • 魔物の弱点が神聖属性と暗黒属性二つなので、神聖属性攻撃・神聖の魔法石、暗黒属性攻撃・暗黒の魔法石に加え、
      神聖耐性・暗黒耐性も用意しておくと攻略が楽になります。
  • ゲネアー神殿はポーレートから北にあります。Story2-3では壊れていた橋が直っているので、その橋を渡って向かいます。
  • ゲネアー神殿には左上・左下・右上・右下の4つの部屋があります。
    左上と右下・左下と右上がセットになって1つの謎解きになっています。
    二組の謎を解かなければ2階に上がることができません。
    • 謎解き中もエンカウントします。面倒な時はエンカウント率を下げましょう。
    • 二組の謎は、どちらを先に解いてもかまいません。

  • 左上と右下のペアは、左上の部屋の見本通りに、右下の部屋を作っていきます。
  1. 左の水エリアは水しぶきがあるので分かりやすいと思います。調べると水しぶきがSEと共に大きくなります。3つあります。
  2. 水エリアの下は隠れている10個の緑色床を見つけるエリアです。
    見本部屋(左上の部屋)で緑色になっていた部分を調べると、SEと共に床の色が変わります。
    位置は左から順に「下・上・中・下・中・下・上・中・上・中」です。
  3. 花を供えるエリアでは、以下のように供えます。
         白 
          
          白
  4. 電気をつけるエリアで、電気をつけるのは左から2,3,6番目です。
  5. 火を灯すエリアは、左から「」です。
  6. 右下にある3つの宝箱は、真ん中と右を開けます。左を開けるとダメージを受けるので注意しましょう。
  7. 真ん中にある緑色のクリスタルを移動させるエリアでは、クリスタルを上から2行目、左から4列目の緑色の床へ運びます。
  8. 全てのエリアを見本通りにするとイベントが発生し、クリアです。
    いちいち見本を見に戻るのが面倒な場合はスクリーンショットを撮影してしまいましょう。

  • 左下と右上のペアは、右上の部屋の左下にあるクリスタルに触れるとクリアです。
  • 茶色の壺を破壊して先に進みますが、黒のクリスタルは壊せません。
    壊せる壺をすべて壊したら、もう片方の部屋へ移動します。
  • 前の部屋はクリスタルだったのが、もう片方の部屋では壺になっているので壊して進みます。
    この作業を繰り返し、左下に到達することが目標です。
  • 難しいことは考えず「壺を壊す→壊せる壺が無くなったらもう片方の部屋へ行く」を繰り返していればOKです。
  • クリア後にチャットをすると、ディスペルハーブを入手できます。
  • 2つのギミックを突破すると1階中央から2階へ行けるようになります。扉に入るとボス戦なので要準備です。
  • ボスを撃破するとイベントが入り、自動的にポーレートへ移動します。

ポーレート

  • 新しい要素はありません。特にすることがなければプロクトへ向かいましょう。
  • 老人の家2階のおじいちゃんに話しかけていない場合は話しかけましょう。ネスヤーン神殿跡のフラグになります。

プロクト

  • ここでも特別重要な要素はありません。プロクト城へ向かいましょう。
  • 教会でチャットをすると、しんじつのかがみが入手できます。

プロクト城

  • 2階の王様のもとに行こうとすると「嫌な予感がする……」と選択肢が表示されます。
  • ここで「王様のもとへ行く」を選ぶと、スルブ遺跡・ネスヤーン神殿跡でのボス戦闘がしばらくの間できなくなります。
    ネスヤーン神殿跡に至ってはダンジョンに入ることすらできなくなります。まだやり残している場合は要注意です!
  • 「王様のもとへ行く」を選択するとイベントが始まり、ストーリーが進行します。

  • 最終更新:2015-02-23 21:00:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード